ミドリムシってどんな栄養が有るの? おすすめサプリメント3選

健康食品としてのミドリムシ

ミドリムシというと皆さん学校の理科の授業でチラッと名前を聞いたことと思います。非常に小さい微生物で、ちょっと写真を掲載するのをためらう見た目ですが、近年その高い栄養価に注目が集まり、健康食品として認知されるようになりました。

ミドリムシは少々特殊な生物で、葉緑体光合成を行いますが、一方で繊毛を使って動き回る動物的な特徴も持っています。またミドリムシが野菜と異なるのは、細胞壁がなく細胞膜で覆われている点です。その為、消化吸収が非常に良いという特徴を持っています。日本中の各地に生息しており、食糧の自給という意味でも今注目の食材です。

ミドリムシの栄養価ってどんな感じ?

ミドリムシには全59種類の栄養が含まれています。その内訳としてはビタミン、アミノ酸、ミネラルなどで体に必要な栄養素を幅広く含んでいるのが特徴です。

ビタミンはビタミンAからビタミンB1ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンEと10種類以上のビタミンを含んでおり、中でも血液を生成するのに必要なビタミンKを含んでいます。これは納豆にも多く含まれるビタミンとして有名ですね。 粘膜の保護、骨粗鬆症の予防、疲労回復、老化予防と常飲することで多くの症状の改善が期待されます。 ミネラル分としては銅、マンガン、鉄分、亜鉛、カルシウム、ナトリウムなど広い種類をバランス良く含んでいます。特に亜鉛を含んでいるのがポイントで、もし不足すると免疫力や集中力の低下、酷い場合は味覚障害を起こすので規則的に取りたいミネラルです。 アミノ酸は全部で18種類を含んでいます。ミドリムシの中には必須アミノ酸として指定される9種類が全て含まれており、体内で生成される非必須アミノ酸も9種類含んでいます。ミドリムシを摂取することでアミノ酸をバランス良く補うことが出来ますね。 その他には、意外からも知れませんがDHAといった魚に含まれているイメージの物もミドリムシの中に含まれています。オレイン酸リノール酸といった不飽和脂肪酸も含まれており、血中のコレステロールを調整する働きもあります。

エポラ 乳酸菌ミドリムシ

これはミドリムシに加え、体内環境を整える乳酸菌を混ぜたサプリメントです。生きて腸内まで届く有胞子性乳酸菌が含まれており、胃腸が優れないという方にはおすすめです。 ここのミドリムシは沖縄の石垣島で採れたミドリムシを使っており、そういう意味でも国産の原材料を用いたサプリメントと言えます。 初回30日分が980円と比較的安価なのも試しやすいですね。

キングバイオみどりむしダイエット

これはミドリムシを用いたダイエットサプリとして販売されています。ミドリムシそのものはビタミンの作用で代謝を活発にしますが、ダイエット目的に取ると言うよりは、食事制限中の栄養不足を補うという意味で飲むのが正解でしょう。 なので食事量を抑えている方には有りです。 これは20日分で1309円となっています。

ユーグレナ ミドリムシのちから

ミドリムシのちからはミドリムシサプリメントの中でも特に有名なサプリメントです。全国的に販売されているため、見たことが有る方もいるのではないでしょうか。あまり良くないことですが、偽物が出回るくらいの人気商品です。 ミドリムシに加え、コエンザイムQ10α-リポ酸酵母エキスといった成分を独自に配合しています。肌の健康や筋肉の働きを強くすることで、ミドリムシの健康効果を更に高めています。また乳酸菌や食物繊維の作用で体内の老廃物を流す作用があります。 一日に3粒服用で200粒有りますから約65日分でしょうか。7505円と少し値が張りますが、既に50万人以上が購入しているベストセラー商品です。