ブログで毎月5000円収入を得るために必要なことをまとめてみた

ブログアフィリエイト

以前ブログで3万円の収入を得るためにどうすれば良いかという記事を書いたのですが、その後5000円のハードルを越えるのに簡単な方法は無いかという質問を頂きました。そこで今回はブログから毎月5000円の収入を得る方法を考えていきたいと思います。

ブログは無料ブログベース

もっと大きい金額を狙っていくなら、ワードプレスで本格的にブログを構築していっても良いのですが、月5000円となると固定費のかかるワードプレスは無理です。 ワードプレスで作っているこのブログで言うのもなんですが、5000円を全額収益とする為に、固定費のかからない0円運営のブログを考えてみましょう。経験上、それでもまったく問題ありません。

まず無料のブログサービスの中から一つを選びます。ここでは基本無料で利用できるはてなブログを推奨します。理由はGoogleなどの検索エンジンに強く、比較的記事を上位に上げやすいからです。アメブロやFC2で書くならはてなブログの方がゴールに到達しやすいです。またはてなブログにも有料プランが存在しますが、月10万円くらいまでは無料プランで余裕で取れます。

ウェブマスターツールに登録する

はてなブログGoogleウェブマスターツールに登録できます。これはブログの内容をいち早くGoogleに知らせることの出来る便利なツールなのでまず登録しましょう。

困った! アドセンスが使えない

ブログで収入を得るための一番知られている方法として、バナー広告を表示するGoogleアドセンスが有ります。Googleが運営する一番大手の広告サービスだけ有り、収益の上げやすさもぴかイチです。しかし2017年12月現在、Googleアドセンスは無料ブログでは新規アカウントを取得できません。残念ですが、アドセンス以外のマネタイズ方法を探ってみましょう。

Amazonアソシエイトを使う

amazon

AmazonアソシエイトAmazonの商品を紹介する広告で、貴方のブログを経由して商品が売れれば売上の一部が収入となります。これははてなブログでも問題なく使えるので、まずはこれに登録しましょう。 なおAmazonでは商品の売上に対し1%から8%が紹介者への報酬として受け取ることが出来ます。実際は2%の商品が多いです。ということは5000円の収入をAmazonから受け取るには62500円から250000円の売上が必要です。これは全く無理な数値ではないですが、最初は思うように商品が売れない時期が続きますので我慢が必要です。 また同じ物販系の広告としては楽天アフィリエイトも簡単にアカウントを作れて、Amazonと共存できるのでおすすめです。注意点としては楽天カードが無いと多額の収益を受け取る時に受け取りづらい点です。買い物時にポイントのキャッシュバックも期待出来る為、楽天カードは持っておくと便利ですよ。

A8.netを使ってみる

次にASPと呼ばれる広告サービスのA8.netにも登録します。ここには色んな企業から広告が集まっており、自分の好きな広告をブログに掲載することが出来ます。 女性なら化粧品や衣料品の広告は比較的書きやすいのではないでしょうか?またこの記事を書いているのは年末ですが、そのおかげかおせち関係の広告もそこそこ効果を発揮してくれます。とにかく広告のカバー範囲が広いので、初心者がメインに使うには一番オススメできます。 5000円が目標なら、ひとまずAmazonとA8だけで問題ありません。ある程度記事数が貯まってきたらSmart-Cなどもおすすめです。スマートフォン向けアプリの広告を取り扱っている会社で、特にソーシャルゲーム系の広告が多いです。普段複数のゲームをプレイしている方はA8.netよりも楽しく記事が書けると思います。メジャータイトルからマイナータイトルまでゲームの広告が充実しているサービスです。 

広告記事を50書いてみる

さて、記事を通じて紹介したい商品・サービスが決まったらいよいよ記事を書いていきます。ここで注意したいのは、記事を書き始めてもすぐにアクセスが集まり出すということは無いということです。焦らず、まずは50記事を目安に書いてみましょう。記事の公開から2ヶ月ほどで徐々にアクセスが集まってきます。既に数百記事が有るブログなら、Googleに反映される時間も短いのですが、出来て間もないブログはどうしても記事の作成から反映までに時間がかかります。 また最初の2ヶ月が経過する間に次のアクションに必要なデータが集まります。まず2ヶ月はじっくり記事を書いてください。恐らく最初は2ヶ月で50記事書くのも難しいと思います。

書いた記事をベースに更に記事を書く

2ヶ月ほど経つとウェブマスターツールに貴方の記事が表示されたキーワードの履歴が集まっています。これを見ると自分の書いた記事と実際の検索者のニーズとのミスマッチがわかります。そこでこれをベースに、検索者に合わせた記事を更に書きます。これを繰り返していくと徐々に検索エンジンからの流入が増えていきます。このデータは別の使い方も出来ますが、ひとまず5000円が目標のうちはこの使い方で問題ありません。 そして記事を書いたら前に書いた記事と同じカテゴリーに登録して紐付けておきます。こうするとカテゴリー内の記事が充実して高い効果を発揮する様になります。出来れば特定カテゴリー内に10以上の記事が有ると良い状態です。