仮想通貨の積立と全力投資とFXはどれがお得なの?

f:id:review-osusume:20180103184141j:plain

今日は仮想通貨の購入方法、その中でも手持ち資金を一気に突っ込む全力投資と、少しずつ資金を投資する積立型をここでは説明するゾ。

ハイリスクハイリターンな全力投資

手持ち資金を特定のタイミングで全部投資する方法を全力投資と呼びます。

このタイプはまずまとまった資金が有って、それをこれから仮想通貨に変えてホールドするというパターンです。この手法は仮想通貨の値上がり分をマルっと総取りできるため、大きな利益を得やすいのが特徴です。運用期間は長くなるかもしれませんが、仮想通貨の価格が2倍3倍と膨らむメリットをダイレクトに受け取れるのがポイントです。資金が有ってハイリターンを狙うならこの手法は非常におすすめと言えます。

一方で全力投資が積立に比べて持っているデメリットは、買った時点の価格が目先の高値になって下落してしまうと次の手が打てないことです。基本右肩上がりの仮想通貨ですが、それでも下落局面は存在します。一回で全ての資金を仮想通貨に変えてしまうと、下がった時に含み損となりやすいのが特徴です。

この手法は初期の資本力に欠ける方が選択しがちですが、相場観が無いと非常に危険です。特にFXでの運用はやめましょう。もし投資に回す十分な資金が無いなら後述の積立という方法が有ります。

ビットコインの積立

ビットコインの積立はZaifなどが既にサービスを行っていますし、利用者も多いです。毎月一定額を積み立てていくスタイルで、大きな初期投資も必要有りません。銀行から自動的に引き落とされるシステムとなっており、手間もかからないのが特徴です。ただし積立金額に応じて手数料が設定されています。ここではZaifを例に見ていきましょう。

1~2000円       一律100円
3~9000円               3.5%
1万~2万9000円      2.5%
3万~4万9000円      2.0%
5万円以上              1.5%

基本的に積立金額が高いほど手数料は安くなります。恐らく大半の方は5000円から1万円を積み立てていくと思いますので、その場合手数料は2.5~3.5%です。
積立のメリットはドルコスト平均法で一定額を購入することになるため、高いときは少なく、安いときはより多く購入できる理想的な投資のスタイルを取れることです。仮想通貨は瞬間的に大きく値が動くため、どうしてもそういう時に対応することが難しいですが、その分リスクを抑えて仮想通貨に投資することが出来ます。

FXならもっと儲かるんじゃないの?

FX、信用取引は少ない元手でもそれ以上の金額を動かせるのが魅力です。自分の実力以上の利益が出せるわけですから、昔から一攫千金を狙う層に良く使われます。私も運用歴10年くらいです。
仮想通貨のFXはレバレッジ25倍と決められているため、例えば100万円を元手にしたら2500万円分の通貨が購入できます。

ただ、ビットコインを代表とした仮想通貨は一日に20%ほど動くのが当たり前で、これだけ値動きが有るなら信用取引でなくても稼ぐことは可能です。
FXの通貨ペアの中でも比較的動きの穏やかな米ドル/円は一日に2%も動けばたいした物です。つまり仮想通貨は米ドル/円の10倍値動きが軽いということになります。
ちなみにFX歴の長い方でも米ドル/円の10倍値が動く通貨ペアに全力買いできるかと言われたらほとんどの人はやらないです。あっという間に元手を割り込む赤字になる可能性が有るので、ギャンブル性が高すぎます。安易に仮想通貨のFXを勧める方がいますが、素人の金を丸ごと飲み込むほどリスキーです。
今は相場が総じて上昇傾向なので、現物買いでも十分資金を増やすことが可能です。

積立サービスを行っているのはZaif

現状毎月定額の自動引き落としサービスを提供している取引所はZaifのみです。こちらは数千円の小額からでも始めることが出来るので、仮想通貨の積立を検討している方はZaifのアカウントを作るのが良いと思います。

Zaifの無料口座開設はこちら