BINANCEの仮想通貨投資はアルトコインが熱い! 登録方法や取引の仕方、手数料まで

f:id:review-osusume:20171229134001j:plain

ここではBINANCEという取引所の解説を行っています。まだ多くの方に馴染みの無い取引所ですが、アルトコインを売買するなら抑えておいて損の無い取引所と言えます。

BINANCEは取引高世界一の取引所

"増やしちまおうぜ!"
"増やしちゃいますか!"
"そのための、お金"

Binanceは仮想通貨の取引所として、2017年bittrexを超えて世界一となりました。取引高は国内の取引所と比較しても段違いに高く非常に活発です。日本の会社では有りませんが、既に日本語に対応済みしており、国内からも口座開設することが出来ます。

またここがちょっとユニークなのは期間内の取引高でユーザーをランク分けしており、ポルシェやランボルギーニなどをプレゼントしていることです。国内取引所ではこういうサービスはまずお目にかかれないので、高級車欲しい!という方にも夢の有るサービスと言えます。もっともランキング1位の動かしている金額は驚異的なので、自腹でも全然買えてしまうくらい儲かっているはずですが・・・。

BINANCEに登録した方がいい人

f:id:review-osusume:20180103193825j:plain

まずBINANCEに登録することで得になる方は以下のタイプです。

・アルトコインに興味がある
・ビットコイン以上のハイリターンを求めている
・国内取引所の高い手数料に閉口している
・取引頻度が高い

逆に以下の方はBINANCEと国内取引所でそこまで差が無いタイプです。

・ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュしか買わない
・一度購入したら長期間保有し続ける

ビットコインやイーサリアムといったメジャーな仮想通貨は国内取引所でも購入が可能です。購入後長期間保有するなら手数料を請求される回数も少なく、低い手数料の恩恵を受けづらいと言えます。

アルトコインの取扱い銘柄数は70種類以上

BINANCEでは現状70種類以上、現在も都度増加し続けています。coincheckでも10銘柄ほどなので段違いに多いです。国内の取引所だけを使っていると馴染みの薄い銘柄が多いですが、その分まだ値上がりしていない銘柄が多数存在します。中には今後国内の取引所に上場を予定している銘柄も有り、値上がり前に購入できるのは大きなメリットです。これらの点から、もしアルトコインに投資したいなら、BINANCEの利用はかなりおすすめです。

実際アルトコインって儲かるの?

ビットコインやイーサリアムといったメジャー通貨は既に十分値上がりし、年間を通してもそれほど値上がり余地が無くなっています。2017年20倍になったビットコインも、2018年では5倍上がれば良い方と予想されています。
一方アルトコインはまだ値上がりする前の銘柄が多く、年間100倍以上に値上がりする銘柄も少なくありません。ビットコインの価格上昇が頭打ちすれば、当然次に値上がりする銘柄に市場の関心が移っていくため、2018年以降はアルトコインへの投資が大きく稼ぐチャンスとなるでしょう。

売買手数料が安い

現状BINANCEの取引手数料は0.1%です。BINANCEが独自に作った仮想通貨のBNBで支払えば0.05%です。このBNB自体もアルトコインとして値上がりしており、保有し続ければ勝手に価値が上がっていく可能性があります。

"ちょっと待って。国内取引所には手数料なんて書いてないやん"

国内取引所ではスプレッドとしてユーザーは実質的な手数料を負担しています。例えばビットコインが買170万円売160万円と設定されていたりするのは、この差額分で取引所が収益を上げるためです。この場合、ユーザーは売値が170万円以上にならないと利益が出ません。またロスカットされた場合はスプレッド分はマルッと取引所の収益になります。
最近GMOコインがリップルのスプレッドを5円と変更して話題になりましたが、3%近い手数料は株や為替など他ジャンルと比較しても相当高いです。マジでユーザーは利益出ないレベルになってしまいますから、アルトコインのやり取りに集中するならBINANCEはおすすめです。 

登録方法は5分

まずBINANCEのヘッダー部分に有る「登録」から入り、メールアドレス、パスワードを決めて送信します。そうするとアカウント作成完了のメールが返って来るので、そこからログインしてください。この間、5分です。

Binanceの口座開設はこちら

アカウントを作るのは早いのですが、次の入金工程がちょっと大変です。

BTCやETHで売買する

注意点はBINANCEは現状日本円の入金・売買を行っていません。そのため、資金はBTCやETHを国内取引所で購入して送金する必要があります。これは送金手数料無料のGMOコインがおすすめです。QUOINEXも同様に安いです。ビットコインやイーサリアムは大抵の取引所で取り扱いが有りますから、仮想通貨の送金機能さえ有ればどこでも構いません。

GMOコインの無料口座開設はこちら

送金時必要なアドレスはヘッダーの「資産」から「預金の引き出し」を選び、任意の仮想通貨の「預金」ボタンを押せば専用のアドレスが表示されます。

また仮想通貨の送金はイーサリアムなら一瞬で反映されます。ネットワークが混み合っていると言われるビットコインも数時間で反映されるので安心ですね。

取引画面はちょっと細かい

f:id:review-osusume:20171229134458j:plain

BINANCEの取引画面は細かい数字が多く、どこを見れば良いのかわからなくなりますが、仕組みは簡単です。まず左のボードは現在の通貨ペアの注文数が書いてあります。つまり他のユーザーが幾らでどのくらいの金額を注文しているのかがわかります。右側は実際に制約した金額が流れます。ただ初心者の内はここはそれほど重要ではないですね。
見るべきポイントはチャートと、購入・売却ボタンです。仮想通貨はどうしても桁数が多く、数字が細かいため、手持ち資金の25、50、75、100%の4段階で自動計算して入力してくれます。調整が必要な場合は手入力も可能です。Stop-Limit注文も出せて、一定金額以下になったら損切りしてくれます。

もうBINANCEだけで良いんじゃない?

ビットフライヤー、GMOコインなど国内の取引所は既に取引手数料が高過ぎます。毎月価格が何十倍にも上昇擦る様な状況なら良いのですが、今の所国内の取引所で仮想通貨の取引をしても大きく儲かるのは取引所側だけと言える状況です。私も既に資産の大半をBINANCEに移し終えています。