仮想通貨の資産管理はCryptofolioがおすすめ

f:id:review-osusume:20171231004412j:plain

仮想通貨の運用に慣れて取り扱い銘柄が増えてくると収支の確認が煩雑になります。特に収益の割合が多く、税金を気にする方には日頃から資産管理が楽に行えるCryptofolioがおすすめです。

Cryptofolioは無料の資産管理アプリ

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨資産管理アプリ
Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨資産管理アプリ
開発元:ar.inc
無料
posted with アプリーチ

まずCryptofolioは国産の仮想通貨用資産管理アプリです。iOS版、android版の両方が公開されています。
自分の持っている仮想通貨の購入量、金額を登録しておけば、現在どの通貨ペアが幾らプラスなのかマイナスなのかはっきり分かります。メインで使う取引所のUIがわかりにくく、資産の状況を都度計算しているような方には最適なアプリです。
また海外取引所で起こりがちな、XRP/BTCとXRP/ETHが共存するような状況でも、各通貨ペアを個別に分けることが可能です。

※Cryptofolioは資産管理用アプリのため、各取引所純正アプリの様な注文機能は持っていません。

保有する通貨の割合の把握が容易

仮想通貨を複数銘柄同時に保有している方には、全体の内特定銘柄の占める割合を表示してくれる機能が有ります。各仮想通貨で値段の単位に大きくバラつきが有る為、この機能は本当に便利です。配分を調節する時にも、保有量が多過ぎる銘柄を特定しやすいです。

 

BINANCEなど海外取引所にも対応している

Cryptofolioは国内の取引所ではbitflyerやZaif、coincheckなど、海外取引所ではBINANCEやBITTREXなどに広く対応しています。現状、仮想通貨を運用されている方は複数の口座を保有していると思います。それぞれ運用資金が分散していても一元管理できるため、非常に便利です。

カバーする銘柄も幅広く、国内でまだメジャーでは無いアルトコインを購入しても問題なく登録することが出来ます。Vergeなど一部で人気の出始めている仮想通貨にもばっちり対応していて安心です。

最大3つのポートフォリオが作成可能

Cryptofolio内では3つのポートフォリオが作成でき、例えば長期ホールド用に持っている仮想通貨のみをまとめることも出来ます。あるいは海外の取引所と国内の取引所で分けておいて、確定申告時に分かりやすくすることも可能です。