価値が0にならない仮想通貨投資ランキング【2018年版】

f:id:review-osusume:20180101173408j:plain

仮想通貨に投資していると良く聞かれるのが「突発的なニュースで価値が0になっちゃうんでしょ?」という物です。確かにマウントゴックスの一件以降、そういう印象をもたれていますが、2018年は既に事情が違ってきています。

国際的に取引される様になり信用度が増した

現在仮想通貨の世界一は言わずと知れたビットコインです。ビットコインに関しては毎日1兆円を超える規模の取引が有る大規模な仮想通貨に成長しました。投機の対象と見られがちですが、決済への利用にも使われだし、通貨としては安定してきています。

むしろ心配するべきなのはビットコインそのもの価値より、資金を預ける取引所の倒産リスクの方です。こちらの方が確率として大きくなっています。

極力大手の仮想通貨を選ぶ

仮想通貨は自由に発行できる性質上、ビットコインの様に1単位が200万円にのぼるものから、まだ数円単位の小規模な仮想通貨まで様々です。特に価値の上下しやすいのが後者で、ハイリスクを嫌うなら、これらの仮想通貨は避けるのが無難でしょう。仮想通貨そのものランクを見分ける手法には時価総額が使用されるのが一般的です。

www.coingecko.com時価総額は簡単に誤魔化すことが出来ず、人気のパラメーターとして信頼できます。現状上位にいるのはビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ、カルダノです。この中でもビットコイン、イーサリアムの2大通貨は仮想通貨の中でも特に信頼性の高い通貨ですから、まずはこの2つを検討することをおすすめします。

逆に言うとランキングが極端に低いものはそれなりにリスクが有るということです。

倒産リスクの低い取引所ランキング

1位:GMOコイン

GMOコインは東証1部上場企業のGMOインターネットグループが運営している為、運営母体としては国内取引所の中でも非常にしっかりしています。
最近は人気が有り過ぎて少し口座開設に時間が掛かるようですから、早めの申請をおすすめします。急ぐ場合は2位以降の取引所と並行して申請するのが良いでしょう。

GMOコインの無料口座開設はこちら

2位:bitFlyer

bitFlyerは国内の仮想通貨取引所としては運営歴が長く、システム的にも安定しています。経営の安定度ではGMOコインに負けますが、セキュリティレベルの高さは国際的な基準と照らし合わせてもトップクラスの評価を受けています。

最近ではビックカメラと提携し、商品の決済にビットコインを使える様になりました。仮想通貨を買い物にも使おうと思うなら、bitFlyerはおすすめです。

ここは国産仮想通貨のモナーコインの取り扱いの有る珍しい取引所で、ちょっと珍しい仮想通貨に興味が有る方にも適しています。

bitFlyerの無料口座開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

3位:DMM Bitcoin

DMM BitcoinはDMMが2018年にスタートさせたばかりの新しい取引所です。運営母体が大企業のDMMだけあって、ここも非常に安定しています。

ビットコイン以外の銘柄に関しては、今回のランキング中最も豊富に揃えており、多様な銘柄に投資してみたいならDMM Bitcoinは役に立つ取引所です。

DMM Bitcoinの無料口座開設はこちら

4位:QUOINEX

QUOINEXは仮想通貨の取引所としては世界最大規模で、セキュリティにも大変配慮している取引所です。特に近年は北朝鮮によるハッキングも懸念されていますが、QUOINEXではその点安心です。

ビットコイン、イーサリアム、リップルといった基本的な仮想通貨もしっかり取扱われています。

QUOINEXの無料口座開設はこちら

5位:Zaif

Zaifも取扱い銘柄の多さに特徴の有る取引所です。またここは仮想通貨の定期積立サービスも行っています。毎月一定額ずつ仮想通貨を購入していくサービスで、相場観の無い方にはこちらの方が良いかもしれません。ローリスクで運用したい方向けのサービスと言えます。

Zaifの無料口座開設はこちら