【2018年版】仮想通貨のマイニングにおすすめなCPUランキング

仮想通貨のマイニングにおすすめなCPUランキング

マイニングリグに搭載するCPUのおすすめランキングです。またCPUを用いたマイニングに関してもこのページで触れています。

3位:Core i3 7100 3.9GHz

3位はi3の7100にしました。価格がこのランキング中唯一1万円台に乗せていて、少し高めです。マイニングマシン兼普段使いのPCとして組む方用に少し性能の良いCPUもセレクトしてみました。ただし最初からマイニングしかしないという方は2位以上をどうぞ。

2位:Pentium G4560 3.5GHz

次にコストパフォーマンスの良さで売れ筋のG4560です。現行Celeronは既にインターネットの閲覧など一般的な使い方には十分過ぎる性能を持っていますが、ある程度PC歴の長い方はやはりCeleronよりPentiumという感覚は強いでしょう。数千円の価格上昇でクロックも大幅に上昇しi3に近づくので多少スペックに余裕を持たせたい方に適しています。

1位:Celeron G3900 2.80Ghz

 マイニングリグに使うPCとしては定番扱いを受けているのがこのG3900です。マイニング専用機として組むならCPU性能は重要ではないですから、廉価なCeleronを選ぶ方は多いです。
新型のG3930もあるのですが、まだ市場価格で安いのはこちらです。2018年の3月くらいには両者の価格が逆転するかな?
少しでもGPUに予算を振りたいという方は現状これが一押しです。

CPUでもマイニング出来るよね?

出来ます。CPUによるマイニングに適した仮想通貨として有名どころではMoneroがそうです。これは日本でもcoincheckなどで容易に換金出来る為、効率良く掘れたら意外にいけるかも!?
と期待させてしまったなら非常に恐縮ですが、海外のMoneroのマイニング事情はXeonを2つ乗っけるのが主流の様で、「i7一つ? 嘘やろ?」状態です。Ryzen7も結構健闘しているんですが、いかんせん物量勝負になると…。

http://monerobenchmarks.info/

Monero Mining Benchamrks

海外のベンチマークサイトを見てもサーバー用CPUばっかりですね。

ちなみにマザーボードもこういう奴を使います。こんなの一般人のPCに乗っかってるわけも無いんですが…。CPUでマイニングする場合、CPUの絶対数はGPUより少ないのですが、マザーも含めパーツコストが高いのがネックです。それならマイニングを辞めたら高値で売却出来るGPUマイニングの方が潰しが利くと判断するマイナーは多いです。

ただし、自宅に使っていないサーバーが有る方はその限りでは有りません。その場合は機材の有効活用としてCPUマイニングに取り組んでも良いかと思います。