実際にビットコインを取引した印象をまとめてみる

実際にビットコインを取引した印象をまとめてみる

ビットコインの高騰に合わせて、これに興味を持つ個人投資家が増えてきました。そこでここでは実際にビットコインを売買してみた感想を書いてみたいと思います。

使う取引先はbitFlyer

ビットコインの取引所は既に複数の国内事業者が存在します。bitFlyerはその一つです。ビットコイン自体はどこの取引所でも取り扱っているので、特に選んで失敗ということは無いです。bitFlyerを選んだ理由としては、
・口座開設が早い
・クイック入金ですぐに入金できる
・ビットコイン以外の仮想通貨の取扱いが豊富
まず口座開設が早い。これ大事です。遅いところでは数週間以上待たされて中々口座が開設できないことが有ります。bitFlyerは比較的早く開設できます。クイック入金ですぐに資金を口座へ入れられるのもスピードを重視される方にはポイントが高いです。

bitFlyerの無料口座開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

まずはビットコインを購入してみる

ビットコインの購入の仕組みは、まずbitFlyerに入金した日本円に応じた金額のビットコインを買うスタイルです。両替機で両替するのと感覚的には一緒で、システムはFXなどやっていた方にはわかりやすいと思います。ビットコインは現物取引がメインで、1000円支払って1000円分のビットコインを受け取るスタイルが一般的です。

現在ビットコインは1単位(BTC)で190万円になっているので、10BTC注文すると1900万円になってしまいます。そのため、0.01BTCなど小数点以下の数値で通常注文します。

ビットコインの値動きを見てみる

f:id:review-osusume:20180105221443j:plain

取引所では仮想通貨の値動きをグラフ化したチャートというものが公開されています。上の図はビットコインのチャートです。60日分の値動きがグラフ化されています。これを見ると最近の高値・安値がわかり、今どのくらいの位置にいるのか、値下がっているのか、値上がっているのかがわかります。このチャートは緩やかな右肩上がりなので、値上がり中です。

ビットコインが値上がり中ということは、購入しておけば価値が増えるということです。こういう時にビットコインを保有しておくと、後々日本円に戻したときに、より多くの円に換金することが出来ます。

ビットコインの投資は売買するだけ

ビットコイン、及び他の仮想通貨への投資は、通貨の購入・売却を繰り返していくだけです。購入後、自分の希望額以上に値上がりしたら売却して精算します。その時その時で上昇幅の大きい通貨に投資すれば急速に手持ち資金が増える仕組みです。

ビットコイン自体は緩やかに上昇を続けている為、何時買っても比較的資金を増やしやすいです。2018年中は大きな問題無く増やしていけると考えています。

 

f:id:review-osusume:20180105221412j:plain

逆に投資してはいけない場合も有ります。
これはリップルという仮想通貨のチャートですが、ビットコインの時とは反対に下方向へ向かっています。これは仮想通貨の価値が下がっていることを意味するので、この状態の時には買うとどんどん価値が目減りしていきます。こういう時は無理に買わずに流れが変わるのを待ちましょう。