仮想通貨のアービトラージってどんなことをするの?

f:id:review-osusume:20180107130318j:plain

仮想通貨の相場上昇により利益を得る人が増えています。しかし相場の上昇は待つ時間がどうしても必要なので、今回はそれ以外にも仮想通貨で稼ぐことが出来るアービトラージ(裁定取引)という手法をご紹介します。

各取引所の価格差を狙う

アービトラージは各取引所の価格差で利益を上げる投資法です。例えばGMOコインで200万のビットコインが、bitFlyerで201万円だとします。この場合は、前者で購入して後者で売却すれば1万円の利益ですね。これを繰り返すことで利益を積み増していきます。作業はただ買って売るだけです。

相場の分析の必要が無く、素人でも稼ぎやすいのが特徴です。特に仮想通貨の取引はまだ整備が十分でなく、2018年は比較的チャレンジしやすくなっています。

アービトラージのメリット

・相場を読むセンスが必要無い

仮想通貨の値動きを予測して収益を上げるのはどうしても経験、知識、センスのどれかが必要です。しかしアービトラージにはこれらは必要有りません。時間さえあれば簡単に購入できますし、売却も可能です。価格も既に提示されているので、確実に収益を上げることが出来ます。

リスクは無いの?

取引所が提示する価格で売買するのでアービトラージ自体は合法です。
リスクが有るとすれば、購入した仮想通貨を長期間保有した場合です。その場合、仮想通貨の価値が大きく上下し、適切な利益を上げられない可能性が有ります。ですから、購入した仮想通貨は取引所の価格が大きく変わらない内に、出来るだけ早く売却しましょう。

まずは複数の取引所に口座を持つ

アービトラージの性質上、まずは複数の取引所に口座を持たないと売買が出来ません。といっても国内の取引所だけで構いません。GMOコイン、bitFlyer辺りは価格差が出来やすく、必ず口座を作りましょう。zaifもサブに作っても構いません。

GMOコインの無料口座開設はこちら

bitFlyerの無料口座開設はこちら

必要な物って有るの?

まず各口座に日本円を入金しておきます。それをしないと価格差が出来た時に購入できないからです。それもGMOコインかbitFlyer、どちらで購入のタイミングが訪れるか分からないので、両方に日本円を入れておく必要が有ります。

必要な物を再度リストアップすると、

・取引所の口座

・仮想通貨を購入する資金

この2つは最低必要です。

でも価格差をどうやって調べればいいかわからない…

コイン相場 for ビットコイン・ICOトークン・仮想通貨
コイン相場 for ビットコイン・ICOトークン・仮想通貨
無料
posted with アプリーチ

確かに大半の人は複数取引所をチェックして、売買してというのは煩雑に感じますね。しかし最近はスマートフォン向けに非常に便利なアプリが登場しています。コイン相場は複数の取引所の価格を一覧表示してくれるため、どことどこに価格差が有るか丸わかりです。これはフリーアプリ(課金要素無)なのでハードに使い倒してもコストは掛かりません。

 

coinchoice.netPCでの取引がメインの方は、coinchoiceで各取引所のレートが一括公開されています。ここを確認しつつトレードすればOKです。