大学生から始める仮想通貨投資! ビットコインの儲け方から初心者向け口座開設まで

f:id:review-osusume:20180107153110j:plain

学生時代というのは、やはり皆お金が無い物です。しかし学費や、車などの趣味にお金が必要という方は多いでしょう。かくいう私も投資を始めたのは大学生の頃です。投資で元手資金を増やせばバイトよりも効率良くお金を稼ぐことが出来ます。

未成年がアカウント作成できるかは取引所次第

改めてCoincheckの利用規約を確認すると未成年を拒否するのは親権者や後見人の同意が得られない場合、と注釈が打たれています。僕自身は既に一定以上の年齢なので確認しようがないのですが、Coincheckに関しては未成年でもアカウントの作成自体は可能だったようです。
なお、GMOコインやDMM Bitcoinに関しては未成年の利用を禁止しています。bitFlyerに関しては本人確認の資料と承諾書の2点の提出を行えば未成年者でもアカウント作成できるので、この辺りのさじ加減は取引所次第と言った感じです。

適正に扱えば資産を増やすのに年齢は関係ない

Coincheckの例でも既に自己資金を数倍にしている子の事例が複数存在しており、投資する銘柄とタイミングを間違えなければ利益を上げるのに年齢は関係ないのだと改めて実感させられました。

また仮想通貨投資をスタートする際の元手資金を1万円から5万円ほどで始めるケースは多く、その点でも年齢によるスタートラインの差は少ないと言えます。このくらいなら高校生でも用意できる場合は多いはずです。

仮想通貨投資とバイトの給料はどう違う?

まずバイトの給料がどういう物か考えてみましょう。このタイプのお金の稼ぎ方は以下の特徴を持っています。
・掛けた時間だけ一定のお金が貰える
・時間が無いと稼げる額に制限が生まれる
・学生の時給は安く抑えられがち
・肉体労働が多く、体力を使う
一般的に企業や個人に雇われるバイトの稼ぎ方はこの様な特徴を持っています。時間を切り売りする性質上、休みが潰れるデメリットもありますし、そもそも学業と平行していては月10万円稼ぐのも大変です。また時給は個人の努力で上げるのは非常に難しいです。

次に仮想通貨投資の性質を見てみましょう。
・勝手に儲かるので勉強やバイトと平行できる
・2倍、3倍に増えるので稼げる金額が大きい
・必要経費が少ない
・肉体労働は無い
まず仮想通貨投資は全てシステム上で行われるため、本人の作業は買う時と売る時だけです。これも自動注文を入れておけば勝手に発注してくれるため、手間がほとんどかかりません。
バイトはおろか学業とも平行できるので、収入を得る機会が更に増えることになります。
次に必要経費も有りません。売買は皆持っているスマホ上で管理できます。アプリ一つ入れておけば十分です。そして肉体労働も有りません。怪我のリスクが無いのは運動部に所属する学生には特に嬉しいのではないでしょうか。

時給で得られるお金には限界がある

バイトや日雇いなどの時給や日給で雇われる労働形態は、つまるところ自分の時間をお金で切り売りしているわけです。24時間の内、空いている時間を売ることでお金を得ています。ただし、時間が有限な以上、この方式ではすぐに限界が来ます。自分の体は一つしかありませんし、なによりこの方法では働かない限りお金が入ってきません。その結果、いつまで経っても働く必要が有り、中々豊かさを実感できないと言うことが挙げられます。効率良く所得を増やすには、いかに自分は働かずにお金が入ってくる仕組みを作れるかにかかってきます。

仮想通貨は24時間365日働いてくれる

まず仮想通貨の最大の特徴は、24時間365日市場が開いているので貴方が起きているときも寝ているときも働いてくれることです。この点では株式をも凌いでいます。ですから貴方が銘柄の選択肢を誤らなければお金は急速に増えていくことになります。

現物投資はノーリスク

私が投資を始めた頃はFXが主役でした。これは赤字がかさむと強制的に決済されるロスカット機能が有り、再起不能になる方の多いシステムで、仮想通貨投資に比べるとハイリスクローリターンです。仮想通貨投資は日本円と1:1で交換する現物投資が普通で、仮に価格が急落して2割3割価格が落ちてしまってもペナルティは何もありません。
しかも確率的に2割落ちるより2倍上がる方が高いので、非常に勝ちやすくなっています。ビットコインでFXをやる方もいますが、これは非常にハイリスクハイリターンなので大事なお金を預ける場合は止めましょう。

 

f:id:review-osusume:20180107153820j:plain

次にビットコインで儲ける為の買いのポイントです。これを間違うと買った瞬間にずるずる下がっていくので注意してください。といっても買い時を見つけるのは非常に簡単です。

これはビットコインの値動きをグラフ化してみたものに私が印を打っています。ビットコインの買い時は「上昇が落ち着いてグラフが真横に動いているとき」です。特にある程度値上がりしてから横移動している時は最良です。それは上昇するエネルギーを貯めている段階なのですぐに利益が出てきます。反対に価格が落ちている時に割安感で買うのは止めましょう。

取引所は信頼できるところを2つくらい持っておくと安心

仮想通貨の売買は仮想通貨取引所に口座を開設して行います。ここで問題なのは、利用規約の改訂やサービスの変更がたまに入ることです。メインの取引所が使いにくくなることがたまに有ります。
また取引所によっては大きな値上がりを期待できる新銘柄を独自に取り入れることがあるため、そういう時に資金を移動できるよう、予め全ての取引所に口座を持っておくと大変便利です。

国内の取引所は以下の物が代表的です。一応稼ぎやすい順に並べてみました。

1位:bitFlyer

f:id:review-osusume:20180107154546j:plain

国産仮想通貨のモナーコインが購入できる貴重な取引所です。2017年はかなり値上がりした銘柄で、今後も期待できます。

bitFlyerの無料口座開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2位:GMOコイン

2018年非常に勢いのある仮想通貨、リップルが主力の取引所です。リップルを購入するならここに口座を作ると良いでしょう。また運営企業の大きさで言っても取引所中最強レベルなので、安心してお金を預けたい人に向いています。

GMOコインの無料口座開設はこちら

3位:Zaif

Zaifはビットコインの積立サービスを行っており、初心者がリスクを抑えてビットコインを購入するのに適しています。手持ち資金が少なくても、毎月定額を積み立てていけるので、年単位でビットコインに投資したい人はZaifがおすすめです。