ビットコインのかんたんな儲け方をまとめてみた

f:id:review-osusume:20180128153943j:plain

2018年は何かと仮想通貨が話題になる年です。そこで仮想通貨の代表格、ビットコインを使ってかんたんに儲ける初心者向けの方法を紹介します。これから始めたい人に最適化した内容です。

そもそもビットコインとは?

ビットコインは2009年に運用がスタートした歴史のある仮想通貨です。初期の頃はマウントゴックスの倒産などが話題になったため、名前だけでも知っている人は多いのではないでしょうか?
紙幣を持たないデジタルな通貨ですが、2100万BTCまでの発行が既に決まっており、それ以上に増えることはありません。そのため、ビットコインの知名度が今以上に高まると価格が高騰しやすくなる構造となっています。
またビットコインから分裂した銘柄も存在し、ビットコインキャッシュ、ビットコインゴールド、ビットコインダイヤモンドなど複数登場しています。

2017年には20倍に高騰

2017年中にビットコインの価値は20倍に高まりました。そのためビットコインで富豪になった人も多く、ビットコインで1000億円以上の資産を築いた人もいます。投資家のみならず芸能人にも愛好家が存在し、日本でも1億円以上の儲けを出した人が続々と登場しています。

mining-coin.hatenablog.com

ビットコインってどのくらい儲かるの?

f:id:review-osusume:20180129220630j:plain

わかりやすい様にここにビットコインの1年の値動きをグラフ化したものを用意しました。仮に2017年1月にビットコインを購入していた場合、12月には持っているだけで20倍になっていた計算です。月によっては一ヶ月間に2倍になるケースも有り、預けたお金がすぐに増える傾向に有ります。株式に比べると値上がり率が良く、FXに比べるとリスクが少ないのも特徴です。

ビットコインはいくらから買えるの?

ビットコインは現在1ビットコインで100万円と非常に高値が付いています。しかし0.0001ビットコインなど小数点以下の単位で買えるため、1000円からでも購入することが可能です。

学生でも買える?

ビットコインは既に高校生で運用している事例も有り、保護者の同意書が有れば口座を作らせてくれる取引所は有ります。後述のbitFlyerがそうで、必要な書類を揃えれば学生でもビットコインは買えます。

1万円から5万円で始める人が多い

ビットコインはリスク資産のため、各個人で投資する金額はまちまちです。既に投資家として一定の経験の有る方は100万円以上、中には資産のほとんどをビットコインに換えたという方もいます。

そうではなく、普通のサラリーマンや学生の場合は、1万円から5万円ほどの少額で始めることが多いようです。あるいはボーナスを充てて30万円くらいでスタートという話も良く聞きます。5万円くらいなら相場が大きく下落しても生活に与えるダメージは限定的ですから、比較的トライしやすい良い予算枠です。

自分の目標額が重要

先ほども書いたとおり、ビットコインの短期目標は約10倍です。ということは、仮に10倍に達したときにいくら欲しいかで自ずと予算枠も決まってきます。これは、5万円の人が50万円になるのに比べ、100万円の人は1000万円になるからです。ですから、ビットコインの波に乗るなら、最終的な目標利益額も念頭に置いておくと良いでしょう。

ローリスクで始められる現物取引

ビットコインは日本円と1:1で売買する現物取引で手に入れることが出来ます。値動きの激しいビットコインですが、現物取引ならそこまで激しい損失を出すことも少なく、安心して持っていられます。数ヶ月間保有して値上がりを待つといったやり方には現物取引が適しています。

作戦その1:買って放置するだけのホールド戦法

ビットコインの運用でやってる人が一番多いのがこれです。内容はビットコインをその時の時価で購入し、値上がりするまでひたすら待つ方法です。購入手続き以外にやることは何も無く、値動きの研究も要りません。

実はビットコインにはかなりの長期保有者がおり、その人達は年単位でビットコインを保有しています。2017年にはビットコインは20倍になったので、ただ持っているだけでも十分すぎる利益が上がったわけです。
相場の流れを読んで売り買いするのは難しいので、気軽に始められる長期保有は非常に簡単で効果が有ります。

作戦その2:ローリスクの積立戦法

長期保有する場合の弱点は、購入直後に大きく下落してしまうことです。勿論長期的に持つ過程で自然と値上がりしてくるのですが、購入タイミングを間違うと待つ時間が長くなりがちです。そこで登場するのが積立サービスの利用です。

これはビットコインを毎月一定額積み立てていくため、高いときにも安いときにも一定のビットコインをバランス良く購入することが出来ます。また初期に高額な投資資金が無くても始められるのが強みです。システム的に購入が進む為、個人の心理に頼らず収益を積み上げられる優れたサービスとなっています。

作戦その3:ハイリスクハイリターンのFX戦法

最後に、ハイリスクを覚悟で仮想通貨のFXを行う作戦があります。これは元手資金を担保に最大25倍の資金を借りられるので、極端な話10万円の予算で250万円分の仮想通貨を購入することが出来ます。非常に大きな利益を出しやすい分、損失も大きくなりやすく、あまり初心者向けでは無いです。

ビットコインはどこで購入できる?

ビットコインは国の認可を受けた取引所で購入するのが一般的です。長期保有するなら、取引所自体のセキュリティや経営の安定度を重視したいですね。その点で言うと上場企業が運営母体のGMOコインは非常に長期保有に適していると言えます。

GMOコインの無料口座開設はこちら

また積立サービスは現状行っている取引所が限られており、国内ではZaifがサービスを提供しています。1000円からでも始められるので、リスクを極力抑えたい人は少額の積立から初めて見ると良いでしょう。なお、どちらも口座の開設・維持の費用は無料に設定されています。

Zaifの無料口座開設はこちら