仮想通貨投資のかんたんな始め方をまとめてみた

仮想通貨投資のかんたんな始め方をまとめてみた

2018年は仮想通貨への投資がより身近になり、本来投資とは無縁と思われてきた高校生くらいの若年層も参加する様になりました。そこで今回は仮想通貨の運用を簡単に始める方法を解説したいと思います。

仮想通貨は専門の取引所で売買する

まず大前提として仮想通貨は国の認可を受けた取引所で売買するのが一般的です。取引所と言っても今はWeb上で運営されているので、PCやスマホからアカウントの申請を行うだけで開設することが出来ます。基本的に家にいても問題なく取引は行えます。

またハッキング被害で有名になったcoincheckの様ないわゆる見なし業者が取引所を運営している場合も有りますので、最初は極力認定を取得済みの取引所を選ぶようにしましょう。

有名銘柄から選択する

仮想通貨は国内で正規に取り扱われているもので10個弱の銘柄があります。株式に比べると投資対象は少ないので厳選しやすいですね。中でもユーザーの支持が厚く、世界ランキング上位の銘柄は以下のものです。

ビットコイン

ビットコインは言わずと知れた仮想通貨の代名詞で、今も安定した人気があります。仮想通貨本来の用途である決済への利用なども一番進んでおり、広く普及する段階にあるのはビットコインです。
2017年には年間20倍に伸び、2018年も5~10倍くらいを期待されています。ビットコインに関してはある日価値が0になってしまう、といったことは無いので安定資産として持ちやすいです。

イーサリアム

イーサリアムは世界第2位の仮想通貨で、人気の度合いもビットコインと同等かそれ以上といった感じです。2018年にはビットコインを抜いて世界1位になると予測されており、そのため資金が集まりやすい傾向に有ります。
2017年の上昇率は80倍。ビットコインよりも更に高倍率を目指すならイーサリアムから始めるのが良いでしょう。
ビットコイン、イーサリアムは比較的どこの取引所でも取り扱う傾向に有ります。

リップル

リップルは世界第3位の仮想通貨で、時価総額としてはビットコインの5分の1、イーサリアムの半分くらいです。2017年には250倍に高騰したことで国内投資家の注目を集めました。
2018年のリップルは一ヶ月で価値が10倍になったかと思えば、翌月には4分の1になったりと銘柄の適正価格を探って乱高下している状態です。値動きに勢いがあるため、大きく稼ぐチャンスは有りますが、少し難易度の高い銘柄です。

元手は少額でもOK

仮想通貨を始める際の元手は少なくて構いません。実際は1万円くらいで始める方が多い印象です。もう少し多めの5万円くらいでも良いですね。
年単位では数十倍ということが普通に起こるジャンルのため、1万円の投資でも年末のボーナスより大きな金額になっていることが多いです。

取引はスマホが便利

取引所のWebサイトはPC、スマホのどちらからでもアクセスすることが出来ます。ただしほとんどの取引所で専用のアプリが公開されているため、日々の値動きの確認や注文の発注などはスマホで行うのが場所を選ばず都合が良いです。

多くの国内ユーザーに愛用されているのはここ

外部のセキュリティ専門家も招いて顧客資産の保護に努めているのはGMOコインです。ここはビットコイン、イーサリアム、リップルの全ての取扱いが有り、国内投資家に愛用されています。特にリップルを購入できる取引所は限られているので、貴重な存在です。

GMOコインの無料口座開設はこちら