ビットコインの投資はいくらくらいの原資が必要? 他の人の投資事情もまとめてみた

ビットコインの投資はいくらくらいの原資が必要?

ビットコインへの投資に興味が有る方は昨今急激に増えています。ただ投資初心者の場合、一体いくらくらいお金が必要かわからない物です。そこで今回は他の方の例も参考にビットコインの投資事情をまとめました。

2017年は20倍に高騰

ビットコインが世間一般に注目されるようになった2017年、この年はビットコインの価格が急騰し、1年間で20倍になりました。投資家や一部の財テクに詳しいセレブだけでなく、10代の学生からもビットコイン長者が誕生しており、国際的な仮想通貨ブームを牽引しました。国内でもビットコインの上昇に目を付けた方は多く、そこからじわじわと広がった形です。

2018年は5から10倍の予想

ビットコインの価格は既にかなり値上がりしており、最高では1ビットコイン当たり200万円を超える値が付きました。しかもビットコインが実用段階に入るのはまだまだこれから、ビットコインには発行枚数にも上限が設定されているため、社会的に認知されればされるほど価格が高騰する仕組みになっています。

短期的にはビットコインの目標価格は1000万円で、現行レートから10倍ほどのところを目標としています。株式で価格が年間数倍以上になる銘柄を当てるよりもビットコインを購入する方が簡単ですし、実際値上がる確率も高いです。2018年に参入しては遅いと思っている方もいるかもしれませんが、まだまだ十分間に合う状況です。

1万円から5万円で始める人が多い

ビットコインはリスク資産のため、各個人で投資する金額はまちまちです。既に投資家として一定の経験の有る方は100万円以上、中には資産のほとんどをビットコインに換えたという方もいます。

そうではなく、普通のサラリーマンや学生の場合は、1万円から5万円ほどの少額で始めることが多いようです。あるいはボーナスを充てて30万円くらいでスタートという話も良く聞きます。5万円くらいなら相場が大きく下落しても生活に与えるダメージは限定的ですから、比較的トライしやすい良い予算枠です。

自分の目標額が重要

先ほども書いたとおり、ビットコインの短期目標は約10倍です。ということは、仮に10倍に達したときにいくら欲しいかで自ずと予算枠も決まってきます。これは、5万円の人が50万円になるのに比べ、100万円の人は1000万円になるからです。ですから、ビットコインの波に乗るなら、最終的な目標利益額も念頭に置いておくと良いでしょう。

ビットコインを買える取引所はここ

ビットコインは多くの仮想通貨取引所で購入が可能です。ただし一時期話題となった盗難・流出被害を心配するなら、セキュリティをきちんとした取引所を選ぶのが重要です。

そういった真面目な取引所は既にいくつか有りますが、今回は今非常に人気の有る取引所であるDMM Bitcoinをセレクトしてみました。ここはビットコイン以外にも多様な銘柄を取扱っている為、仮想通貨中級者以上になっても重宝する取引所です。

DMM Bitcoinの無料口座開設はこちら