bitFlyerとCoincheckはどっちがおすすめ?

bitFlyerとCoincheckはどっちがおすすめ?

仮想通貨取引所としては大手のbitFlyerとCoincheck。今回はどちらを選べば良いのか、取引所のサービスを基に比較していきたいと思います

※現在Coincheckは新規の会員登録を停止しています。ネムの流出問題が一区切りするまでもう少し待つ必要が有りそうです。

銘柄の豊富さではCoincheck

Coincheckは13の銘柄を売買しており、特に匿名通貨と言われるMonero、Zcash、DASHなどは他の国内取引所で購入することが出来ません。ネムやリップルなどの人気銘柄も一カ所で買えるため、豊富な銘柄を揃えているという点ではCoincheckの圧勝でしょう。
一方bitFlyerも2018年はリスクの取扱いをスタートするなど、徐々に銘柄を増やし始めています。

セキュリティではbitFlyer

Coincheckに関しては現状セキュリティを云々できる状態ではないですね。一方、bitFlyerは複数の秘密鍵が必要となるマルチシグや、インターネットから切り離して保管するコールドウォレットなどに既に対応しておりセキュリティの強固さでは盤石の体制を敷いています。
実際国際的な評価も高く、自己資金を長く取引所内に置いておくならbitFlyerの方がより安全です。

FXではbitFlyer

bitFlyerとCoincheckはどちらもロスカット比率が50%と低い水準に設定されています。ただしFXの魅力であるレバレッジはbitFlyerが15倍とCoincheckの5倍に大きく差を付けています。これは例えば、1万円の投資資金でbitFlyerは15万円分買えますが、Coincheckは5万円分で頭打ちになります。より高収益を狙うならbitFlyerの方が良さそうです。

現状会員登録できるのがbitFlyerだけ

CoincheckはMoneroなどが購入できる貴重な取引所だったため、私も口座を持っています。しかし現在は仮想通貨の取引が大きく規制され、新規の会員登録も中断しています。
そのため、2018年2月現在登録できるのがbitFlyerのみとなっています。

bitFlyerの無料口座開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で