サクションカップマウントは自動車におすすめ

サクションカップマウント

サクションカップは大きい吸盤付きのマウントです。

モータースポーツや飛行機の高速飛行中でも落下しないことを前提に時速240kmオーバーにも対応した強力なマウントになります。 部品は吸盤付きの台座が大きなひとかたまりとなっています。横のネジをひねればカメラを縦方向に自由に可動させることが出来ます。

自動車や飛行機におすすめ

使用するシーンとしては、先ほども書いたように自動車、飛行機、船など吸盤を貼り付ける広い平面の有る物がメインです。 細かい凹凸が無く、平らな面ほど良く食い付きます。 特に自動車には良く使われており、ボンネットやバンパーにも自在に貼り付きます。

 

サクションカップマウント ガラスは特に向いていて、サイドガラスなどうってつけです。 貼り付く強度も十分で走行中に落下するようなことは有りません。 特に車の場合、サスペンションが振動を吸収するので振動が少なく手ブレ補正が無くてもかなりなめらかな動画を撮ることが出来ます。

あらゆるGoProに対応

サクションカップマウントはあまり接続するカメラを選ばないのでHERO5でもsessionでも取り付けて問題ありません。 テレビ局では旧型のHERO4が使用されているのを度々目にします。 これはコンパクトさよりも画質優先ということなのでしょうが、4K解像度車載動画は非常に迫力があります。