Kindle Paperwhiteは女性が大量の漫画を保管するにも最適

Kindle Paperwhite

Kindleの中堅モデルに当たるPaperwhite。漫画の読書量の多いマンガモデルなど、バリエーションも豊富なモデルです。

電子書籍ならではの使用感を追求した一台

紙の書籍と違い、端末内にデータとして保管されるKindleはしおりの挿入や文字の検索、単語の登録といった各種機能を盛り込んでおり、自分好みにカスタムすることも可能です。

また文字サイズも8種類用意されていますから、最近細かい文字を読むのが辛い、という方にもおすすめできます。

サイズは6インチ

液晶はPaperwhiteも6インチを使用していますが、下位モデルとの違いは300dpiの高精細なディスプレイを搭載したこと。加えて内蔵のLEDライトが付いてくるのもこのモデルからです。 液晶表面の光沢は少し抑え気味で、光の反射でぎらつく感じは上手に抑えています。場所を問わず読書に集中できる仕様です。

本体サイズは下位モデルのKindleと比較しても本体サイズは数mmしか変わりません。169mm×117mm×9.1mmでサイズとしては文庫本より少し大きいくらいです。 ただし重量は205gから217gとやや重たくなっています。とにかく軽い端末が好みの方は敢えて下位のKindleを購入する手も有り。

Wi-fiの方が良コスパ

KindleにはWi-fiモデルの他、3G回線モデルが設定されています。嬉しいのは3G回線の通信料はamazonが負担してくれるためユーザーは最初に少し高めの端末を買うだけで後は無料ということです。 本体価格はWi-fiモデルが14280円、無料の3G回線が付いて19280円に設定されています。起動時にamazonの広告が入らないモデルは+2000円となっています。 長く使えば使うほど5000円をペイできる仕組みですね。 ただ家庭用のWi-fi回線は既に十分高速なケースが多いので、積極的にKindleを持ち出す方を除けばWi-fiオンリーでも良いように思います。 またamazonではKindleの破損時に保証する長期間の事故保証プランを用意しています。落下や水濡れによる故障でも、これに加入しておけば安心です。 また代替機をすぐに送ってくれるのもamazonならではです。Kindleストアで購入した電子書籍クラウド環境に保管されているため、再度ダウンロードするときも困りません。

大容量の漫画モデルも

Kindle Paperwhiteは4GBのストレージを標準装備していて数千冊の電子書籍が収納できるように設計されています。本棚や机周りの整理整頓が苦手な方はKindleの導入で部屋がスッキリします。 ただし、漫画を大量に保存するには記憶容量が小さく、ハードな漫画ユーザーのために32GBに大容量化したマンガモデルをラインナップに加えています。

価格は2000円アップの16280円で、更に起動時の広告なしモデルが18280円。 広告は1タップで消せる簡単な物なのでこの辺りは好みで。この金額で8倍に容量アップするなら正直漫画を読まない方でもこっちの方が使いやすい様に思います。

プライム会員なら更に割引

Paperwhiteはamazonタブレットとしては高めの1万円超えの価格ですが、プライム会員なら4000円の割引が適用されます。 また、現在プライム会員で無い方もこの機に加入すれば割引を受けられるため、入会することをおすすめします。4000円の割引で年会費も取り戻せますし、プライム会員向けの無料コンテンツも豊富です。

電子書籍そのものの値段も紙の書籍より割引されているケースが多いです。刊行後時間の経っている物は中古本が安さで勝るケースも有りますが、新書を購入する場合は得をするケースがほとんどです。

アクセサリー類も豊富

市場シェアが大きいため、カバーやフィルムも充実しています。個人的に液晶が剥き出しのタブレット端末はケースに収めた方が安心感が高いです。 手帳タイプのケースなら液晶の傷を防止する効果が高く、数年単位で快適に使うことが出来ます。 バッグや財布で有名なPOETERからもカバーが販売されています。 これは黒地の外装にオレンジの内装とamazon限定商品らしいカラーになっているのが特徴です。