マイニングするにはGeForceとRadeonのどっちがおすすめ?

GeForce

グラフィックボードにはnVidiaのGeForceシリーズとAMDのRadeonシリーズが有り、購入する際に頭を悩ませる選択です。どちらも日々性能が向上していますが、ここでは主にマイニングに適したグラフィックボードに関して考察してみたいと思います。

GeForce

近年、といってもかなり前からですがゲーム用のグラフィックボードではパフォーマンスの良さから圧倒的な支持を受けてきました。現在でもグラフィックボードの70%のシェアを握っています。なので一般的に人気が有るのはGeForoceです。 この一般的な人気というのは非常に大きく、仮にマイニングから撤退してグラフィックボードを売り捌きたい時も高値が付きやすいです。マイニングにグラフィックボードを購入する層よりもゲーム用に購入する層の方が母数が大きいですしね。

マイニング用としては後述のRadeonの方が人気が有りますが、GeForceもモナコインなど相性の良い仮想通貨が有り、マイニングする通貨によっては一考の価値が有ります。

Radeon

個人的な印象ですが、PCパーツとしてはRadeon、というかAMD自体がやや下火でした。かつてはGeForceに比べて発色が良いといった評価を得ていたのですが、現在は20%弱のシェアに留まっています。

ただしマイニング用としてはRadeonが現状非常に人気が有る状態です。有名どころではイーサリアムのマイニングにおけるパフォーマンスには定評が有り、もし今後イーサリアムに投資したいならRadeonがおすすめです。

アルゴリズムによって得手不得手が有る

仮想通貨の採用するアルゴリズムには差が有り、その為全ての仮想通貨で特定のGPUが好成績を収めるというわけでは有りません。なので採掘したい通貨に適したGPUを搭載したボードを購入するのが良いと思います。また購入した機材がすぐに交換することにならないように、ある程度長期で運用することを通貨を決めて始めるのが良いでしょう。勢力図的にはやはりRadeonですが、個人的には国産仮想通貨であるモナコインの採掘が得意なGeForceを推したいところです。

GeForce

・モナコイン

・Siacoin

・Zcash

Radeon

・イーサリアム

・ライトコイン