リップル(XRP)とは?

f:id:review-osusume:20180114040833j:plain

ここではリップルに関して詳細や値動きをまとめています。2018年も引き続き高成長が要される注目の仮想通貨です。

リップルとは?

リップルは金融機関の送金コストを少なくするために考案されたシステムで、現在複数ステップにまたがって行われる国際送金を1ステップに効率化しようというものです。このリップルというネットワーク内で使われる仮想通貨が一般にXRPと呼ばれる物です。XRPは異なる通貨同士の取引でブリッジ通貨として機能します。このXRPでの取引は手数料を必要とせず、リップルが低コストで利用できるポイントとなっています。
その性質上、リップルはメガバンクを筆頭とする金融機関との提携がメインです。実際にリップルネットワークが使用される、などのニュースが銀行から出ると一気に価格が飛ぶのはそのためです。
リップルは性質上法人ユーザーをターゲットとしており、個人ユーザー向けに同様のシステムを採用したステラーなども注目されています。

どのくらい伸びてる?

f:id:review-osusume:20180114040859j:plain

リップルが大きく動き出したのは2017年の12月で、一ヶ月間に10倍の伸び率を見せました。リップルに比較的遅れて参入した個人投資家もかなりの利益を上げることが出来、そのため国内で非常に人気の有る銘柄となりました。
またリップルは仮想通貨の中でも明確な使用目的が定まっている貴重な銘柄で、2018年以降も各企業との提携が予想されます。長期的に保有したいという投資家は多いです

どこで買える?

リップルの取扱は徐々に増えていますが、まだまだ少数派です。一時はcoincheckで購入が推奨されましたが、今後購入していくならGMOコインで購入するのがおすすめです。ここは口座開設も早く、すぐにリップルに投資したいならGMOコインはおすすめな取引所です。

GMOコインの無料口座開設はこちら