【2018年版】高校生でも始められる仮想通貨投資

高校生でも始められる仮想通貨投資

先日のCoincheck騒動は世間的にも大変注目を集めた事件でした。その時僕が注目したのは、被害者の中に一定割合の高校生がいたことです。中には運用歴もそれなりの子がいたのは大変印象的でした。既に高校生でも仮想通貨を扱うのは普通の時代になっている様です。

未成年がアカウント作成できるかは取引所次第

改めてCoincheckの利用規約を確認すると未成年を拒否するのは親権者や後見人の同意が得られない場合、と注釈が打たれています。僕自身は既に一定以上の年齢なので確認しようがないのですが、Coincheckに関しては未成年でもアカウントの作成自体は可能だったようです。
なお、GMOコインやDMM Bitcoinに関しては未成年の利用を禁止しています。bitFlyerに関しては本人確認の資料と承諾書の2点の提出を行えば未成年者でもアカウント作成できるので、この辺りのさじ加減は取引所次第と言った感じです。

適正に扱えば資産を増やすのに年齢は関係ない

Coincheckの例でも既に自己資金を数倍にしている子の事例が複数存在しており、投資する銘柄とタイミングを間違えなければ利益を上げるのに年齢は関係ないのだと改めて実感させられました。

また仮想通貨投資をスタートする際の元手資金を1万円から5万円ほどで始めるケースは多く、その点でも年齢によるスタートラインの差は少ないと言えます。このくらいなら高校生でも用意できる場合は多いはずです。

bitFlyerのおすすめ銘柄ってどんな物が有るの?

ここでは未成年者でもアカウント開設が可能なbitFlyerの取扱銘柄の中から2018年注目されているおすすめの銘柄をいくつかピックアップしたいと思います。

イーサリアム

イーサリアムは世界第2位の仮想通貨で、銘柄の信用度も仮想通貨業界屈指の高さです。2018年はビットコインの価格が不安定な分、次の選択肢としてイーサリアムの需要は高まっており、相場は力強い印象を受けます。急激に上昇する銘柄より、長期的に堅調な銘柄に投資したい人はイーサリアムから初めてみることをおすすめします。それでも数日で1.5倍になるくらいの上昇力は持っています。

リスク

リスクは最近取扱いが始まったばかりの銘柄でアプリケーション開発用の仮想通貨です。
国内取引所における取扱いが増えたことで国内の投資マネーが流入し、価格を押し上げることが予想されます。2018年高騰が期待される注目株です。イーサリアムよりも一段上の上昇を期待するならリスクの方がおすすめです。

逆に価格の上下動が激しく、流れが読みづらいのがビットコインキャッシュ、モナーコイン辺りでしょうか。モナーコインは2017年600倍以上に高騰したため、ハイリスクハイリターンを狙う層には良いですが、安全な投資先としては今は少し難しいです。

bitFlyerの開設はこちら

親権者の承諾書のリンクとアカウント作成フォームはこちらです。bitFlyer自体は金融庁の認定を受けた国のお墨付きを受けた事業者のため、coincheckよりも信頼性は高いです。ハッキング対策も以前から取り組んでおり、大事なお金を預ける先としては良い選択と言えます。

保護者承諾書

bitFlyerの無料アカウント作成フォーム

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で