【2018年最新版】わかりやすい仮想通貨取引所の選び方

わかりやすい仮想通貨取引所の選び方

新規に仮想通貨の取引を始めたい人向けに、2018年の仮想通貨取引所の選び方をまとめてみました。タイプ別に分けているので、自分に合った取引所を見つけることが出来る様にしています。

2018年のトレンドはこんな感じ

2018年は年始早々Coincheckで大荒れの相場となってしまい、それに関連して利用者間のトレンドも変化してきています。また取引所そのものもセキュリティの強化、取扱い銘柄の増加など日々進化している状況です。

取引所内のセキュリティの重要性が高くなった

まず400億円もの莫大な仮想通貨を盗まれたことで、Coincheckは運営に支障を来たす事態となりました。今でも新規会員の登録は停止していますし、特定銘柄の売買は出来ず、利用者のお金もロックされている状態です。

そうした中、よりセキュリティに特化した取引所を求めるユーザーが増えてきました。それにいち早く対応したのがbitFlyerとGMOコインで、どちらもコールドウォレットでの資産管理やマルチシグによる複数の暗号鍵の採用等、ハッキング対策を行っています。

マイナー銘柄の差別化が進みだした

また取引所の取扱う銘柄が増えてきたことで、各取引所で取扱う銘柄に差が見られるようになりました。ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュなどは比較的どこでも買える印象ですが、リップル、ネム、リスク、イーサリアムクラシックなどの銘柄は取引所によっては取り扱いが有りません。

自分の欲しい銘柄が有るかどうかも取引所を選ぶポイントとなっています。

ビットコインだけ買いたいんだけど?

ビットコインの需要は仮想通貨中で最も根強いものです。知名度も抜群の為、芸能人でも投資している人が多い状況です。マイナーな銘柄に比べるとリスクも少ない為、愛好家は依然多数派です。

もし貴方がビットコインに重点的に投資したいならGMOコインがおすすめです。GMOコインはビットコインの送金手数料が無料の為、決済やサービスの利用にビットコインを送金する際便利です。

GMOコインの無料口座開設はこちら

多様な銘柄から選びたいんだけど?

多様な銘柄を一箇所に揃えているのはDMM Bitcoinです。リップルやネムなど2017年に大きく価格を高騰させたマイナー銘柄もバッチリ揃えているため、投資価値は十分です。またこれらの通貨をFXで運用できるのはDMM Bitcoinだけですので、FXで運用したい人にもおすすめできます。

DMM Bitcoinの無料口座開設はこちら

セキュリティ重視の取引所が良いんだけど?

取引所を選ぶ際にセキュリティを最も重視するならbitFlyerをおすすめします。先程も述べたとおり、ハッキング対策も行っていますし、bitFlyerのセキュリティの強固さは世界的にも高い水準に有ると評価されています。

DMM Bitcoinに比べると取扱い銘柄数で一歩劣っている感も有りますが、セキュリティを重視する人には適しています。

bitFlyerの無料口座開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で