なぜ僕は全資産を仮想通貨に換えたのか?

f:id:review-osusume:20180411224133j:plain

僕が仮想通貨を購入しだしたのは2017年の夏頃、周りはまだ仮想通貨やビットコインと聞いても良くわからない、怖い、という反応がほとんどだったころです。かくいう僕も初めてビットコインを触った時はかなり警戒していました。

なんか全財産が仮想通貨になってるぞ?

2018年の1月ごろ、仮想通貨の投資熱が高まっていた時期に全財産を仮想通貨に置き換えました。理由は簡単で、手っ取り早く増やせるからです。FXは為替相場の鈍さに少し飽きてきていました。また現物で買っても十分なボラティリティの有る仮想通貨はFXよりも魅力的です。

会社員のため、今でも給料を受け取る身分ですが、それも順次仮想通貨に置き換えています。銘柄はビットコインやイーサリアムといった代表的なものから、エイダ、トロン、ヴァージなど、国内ではあまり知られていない銘柄にも投資中です。金額的には2018年4月現在300万円くらい入っています。

生活できなくない?

流石に食事代などの必要最低限の生活費は払っていますが、それ以外のお金は銀行預金としてプールするのではなく仮想通貨に置き換えている感じです。ですからそれほどお金無い、っていう感じにはならないです。最も凄い贅沢も出来ませんが…。

投資というのは株式にしろFXにしろ、お金を一時的にも預ける形になるので仕方ないですね。

全財産を換えるとか怖くね?

怖いか怖くないかと言われると怖いですが、元々FXなどで運用していたのでお金を預けて運用することにはそれほど抵抗感は有りません。大幅な下落に遭ってもロスカットされることは有りませんし、やばい!という感じは薄いです。

forbesjapan.comちなみに世界最大の仮想通貨取引所BINANCEのCEOジャオ氏も既に全財産をビットコインに交換済みです。最も資産総額が1000億円以上なので規模が違いますが…。
BINANCEは僕もアカウントを持っています。世界の仮想通貨を買うという点に関しては、現状非常におすすめの取引所です。国内では買えない有望株が揃っていますしね。

 

mining-coin.hatenablog.com

この記事でも書きましたが、実は仮想通貨の世界ランク10位以内の銘柄は、日本では半分しか取り扱いがありません。第2のリップルを狙う人には海外の取引所は強い味方です。

BINANCEはハッキング対策も十分施されていますし、安心感が有ります。

Binanceの口座開設はこちら

ここから増えるとか思ってるの?

2018年年始より仮想通貨市場は確かに大幅下落していますが、実は草コインなどのマイナーな銘柄は3月から復調基調に有ります。これはチャートを見れば明らかです。ビットコインなどの大手銘柄は戻していませんが、それらの上昇で一時的に減少した資産額も徐々に回復してきました。今でも仮想通貨の将来性に悲観的な向きの方もいますが、個人的にはそろそろ底打ちかな、と思っています。

今の所仮想通貨に換えているお金は急に必要なお金では有りませんし、2018年度中はこのまま保持する予定です。