Coincheckの盗難流出を見て仮想通貨を始めてみたい人向けのまとめ

Coincheckの盗難流出を見て仮想通貨を始めてみたい人向けのまとめ

Coincheckからの仮想通貨の盗難・流出事件は歴史に残る巨額の盗難事件となりました。仮想通貨に詳しくない人でもニュースを見た方は多いのでは? またそんなに儲かるなら自分も始めたい、という人向けにここでは仮想通貨投資の始め方をまとめています。

仮想通貨は誰でも購入できる

投資と聞くと敷居が高く感じますが、仮想通貨そのものは広く購入が可能な物です。取引所に口座を作れば、今でも自由に売買することが出来ます。購入した後も維持費や管理費などの手数料は発生しない為、そのままもち続けることができます。

今後ビットコインによる支払いをする機会が出来たときも便利です。

あまりマイナーな仮想通貨は避けた方が良さそう

世界には1000を超える仮想通貨が有り、日本でも20ほどの銘柄を購入することが出来ます。中ではビットコインは一番メジャーで、まずはこれを購入してみることをおすすめします。2018年中にも10倍ほどの値上がりが期待されており、安い内に購入できれば大きな利益を上げることが可能です。

一方で、ネムの様なマイナーな銘柄も存在します。今回のCoincheck事件で一気に有名になりましたが、それ以前のネムの知名度自体はそれほど高い物では有りませんでした。

f:id:review-osusume:20180225213918j:plain

これは最近のネムの値動きです。実はCoincheck事件から値を下げていたのですが、それ以降も全く反発する気配が有りません。一時200円を超えていたのに、今では40円ほどにまで下落してしまいました。

ネムはビットコインやイーサリアムに比べると日本での人気が突出して高く、中でもCoincheckの取引高の割合が大きかったと言われています。そのため、Coincheckが未だに復調しない現段階ではズルズルと下がり続けています。これが国際的に取引の行われているビットコインだったらもっと違った展開になったはずです。

ハードウォレットで管理すると安心

今回Coincheckから仮想通貨が盗難されたのはサーバーが常時インターネットと接続されていたからです。そこで個人単位でもインターネットから切り離せる仮想通貨の保管アイテム、通称ハードウォレットを買う動きが急速に高まっています。ハードウォレットには取引所から仮想通貨を送金することで資金を移すことが出来ます。

価格も1万円弱と手頃です。

セキュリティの高い取引所を選ぼう

次にセキュリティの高い取引所を選ぶことが今まで以上に重要になってきています。一時的にせよ取引所内に大量の資金を置いておくなら、やはりハッキング対策のしっかりしているところが良いでしょう。

Coincheck事件以降、セキュリティで評価の高い取引所はbitFlyerとGMOコインの2つが有ります。特にbitFlyerは世界的な評価基準で見ても高く評価されており、安心感の高い取引所です。ビットコインなど主要な仮想通貨も取扱っている為、これから始めるならここが今の所一番おすすめです。

bitFlyerの無料口座開設はこちら

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で