仮想通貨に投資するための自己資金はいくらが適正? 周りはどれくらい投資している?

仮想通貨に投資するための自己資金はいくらが適正? 周りはどれくらい投資している?

仮想通貨への投資人気は日々高まっていますが、まだまだ先進的過ぎて他の方の情報というのは中々入ってきづらいのが現状です。周りで仮想通貨に投資している人は0というのがほとんどではないでしょうか。そこで今回は実際に収益を上げていくために必要な自己資金額や、他の方の実情を紹介していきます。

仮想通貨はリスク資産。小額で始める人が多い。

仮想通貨は価格の上下動が激しい、いわゆるリスク資産です。大きく得をすることも有れば、突然のニュースで急落することも有ります。最近では韓国が取引所の閉鎖も検討していると報じられたことで一時相場が下落しました。

そうした中であまり大金を一度に投資する人はまだまだ少ない印象です。個人的な感触としては、損してもダメージの少ない5万円以下の予算で始められる方が多いと感じています。

 

mining-coin.hatenablog.com

例えばこのブログには200近い記事が公開されていますが、ちょうど予算5万円の個人の方にピンポイントで書いた記事は意外にヒットしました。逆にこの水準を超えると、一気に100万円以上に飛ぶ印象です。今の所、仮想通貨に100万円以上の金額を一気に投資するのはリスクが高すぎるように思います。もちろん金額が大きいほど儲けも大きくなる為、年間一億円以上を狙うならある程度まとまった金額が必要です。そうでなく、毎月数万円が目標なら、5万円くらいが無理の無いところです。

人気のある銘柄は依然ビットコイン

また購入する銘柄も、やはり知名度に勝るビットコインが一番多いです。取引高が大きい分、無茶苦茶な動きをすることも少なく、比較的穏やかな値動きをしつつ徐々に値上がっています。そういう意味では、あまりこまめに価格をチェックしなくても安心してもっていられる銘柄としてビットコインはやはり強い存在です。

mining-coin.hatenablog.com

またCoincheck事件以降、芸能人の方の保有銘柄も続々と明らかになっていますが、やはり一番メジャーなビットコインが有力です。イーサリアムなどはビットコインに比べると値上がり率も高いですが、ちょっとリスクが高すぎると考えられている節が有ります。

皆どこで仮想通貨を購入している?

Coincheck事件前は、出川哲朗氏を起用して大々的にCMも打っていたCoincheckがやはり一番人気でした。取扱い銘柄も豊富だったので、元々人気のでやすい要素も揃っていたので、Coincheckはかなり多かったですね。

今はローラを起用したDMM Bitcoinに人気が集中しています。芸能人の広告効果って凄いんですね…。またCoincheckで取扱っていたネムなどの銘柄もDMM Bitcoinは扱っているため、受け皿として丁度良かったということも有ります。サービスの質も良いので、今後DMM Bitcoinが台頭しそうです。

DMM Bitcoinの無料口座開設はこちら